最近イライラしてるなと思ったらスイーツに手を出す前に手に取る雑誌


暴飲暴食から卒業するには


イライラするとつい手が出てしまう甘いもの。(私も大好きです。)

昔は3度の飯の1~2食がスイーツだったこともあるし、それが原因か高校生で血液検査で再検査という不名誉も経験しました。

でも、今は甘いものと上手に付き合えるようになったし、

そもそもイライラへの対処法が身についたので、暴飲暴食は無縁に。

イライラの対処法


イライラの対処法は、まずはとにかく動きと口を

ストップ

すること。そして、

呼吸して、

怒りや身体感覚に気づき、

今できる最善の選択をします。

具体的な事例


いやいや期の息子が食事中に、何かに腹を立ててテーブルの上のものを次々と床に落として、床がぐちゃぐちゃに汚れてしまったとき、

カーッとなって、頭ごなしに怒る

という選択肢をとるのではなく、

まずは、自分にしている動きや沸き上がってくる言葉をストップさせて、一息ついて、私はいま床を汚されて怒っているな~呼吸が早くて浅くなってるな~、頭にも少し血が上っている感覚があるな~なんて内省してから、

息子になんで床に落としたのかを聞いて、

これからどうしたらよかったのかを一緒に考えて、

次回からは床に落とさないでとお願いします。


このイライラ対処法を身につけてからは、怒りを爆発させたり、もう知らないと問題を避けてトイレに閉じこもることがなくなりました。

ただし、今でも、息子がふざけて足で蹴っ飛ばしてきたり、頭突きしてきたときは、痛すぎて「痛い!何するのよ(怒)!!!!」という沸き上がる言葉をストップできません笑。

マインドフルネス入門におススメの雑誌


この対処法もマインドフルネスの実践の一つ。

の中で、私のマインドフルネスの師の一人、荻野さんが初心者向けに分かりやすく説明しています。


イラスト付きで、書く瞑想(ジャーナリング)や食べる瞑想(マインドフルイーティング)、先ほど紹介したイライラ対処法など基本の瞑想だけでなく日常で実践できる多様なマインドフルネスを紹介しているので、

☑ マインドフルネスに興味はあるけれどどんなものか知りたいという方

☑ イライラしてスイーツが止まらないという方

☑ 人間関係に悩んでいる方

☑ 育児中のイライラが止まらない方

☑ 毎日を楽しく過ごしたい方

こんな方は、読むとなにかヒントを得られるかもしれません。

女性のほうが効果が出やすい!?


マインドフルネス瞑想は男性よりも女性のほうが効果を得やすい

という興味深いリサーチデータもあります。

12週間の瞑想プログラム後、女性は男性に比べてネガティブな気分が減少し、自己共感が上昇していたそうです。

これについても記事中の、木蔵シャフェ君子さんのコラムに記載されています。

以前のブログ記事に自己コントロール術について書いていますので、こちらも読んでみてくださいね。

わたくしもイライラママからマインドフルママに亀の歩みで進んでおります笑。


PRESIDENT WOMAN(プレジデントウーマン) 2017年11月号【電子書籍】[ PRESIDENT WOMAN編集部 ]
 by楽天


PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)2017年11月号(心が強くなるマインドフルネス) by Amazon


クリックしていただけると励みになります。感謝♡
他の方のマインドフルネスブログもご覧になれますよ。